【s2使用構築】雰囲気アグロカバギャラ【最終2163 74位】

f:id:fourthlog:20200201201624j:image

 

 

s2お疲れ様でした。今期はこの6体で戦っていました。全く同じ並びでより高い順位を記録している方が何人もいるためそちらの方が完成度が高く、より参考になると思いますが剣盾最初の目標であった最終2桁順位を達成できたので記念に書きました。

 

 

【結果】

TN みき 最高61位 最終74位

TN Starry*Grow 最高83位 最終174位


f:id:fourthlog:20200201201537j:image

 

・構築経緯

元々7世代ではグロスランドレヒレの攻めサイクルを得意としていたため近い動かし方ができると思いサザンガルドカビゴンの3体を基本選出としてスタート。@3にはそこに崩しの要素+サイクル以外の強い勝ち筋としての「カバルドン+積みエース」+補完 の形がテンプレながら一番強力であると思い、重めなカバに強いギャラドスを積みエースに据える形で取り巻きを調整した。しかし最終的にこの並びになってからはカビミミ@1の対面寄りの選出かカバギャラ@1のギャラを通す選出が多くなったため当初の基本選出()は瓦解した(完

 

 

【個別解説】※採用順

 

f:id:fourthlog:20190322210518p:plainサザンドラ@こだわりスカーフ

性格:臆病

特性:浮遊

技構成:流星群/悪の波動/大文字/蜻蛉返り

実数値:167-x-111-177-110-165

努力値:0-x-4-252-0-252

○調整

・CS振り切り

 

全体的に低速で固まっているためスカーフで採用。ラスターカノンが欲しい場面はほとんどなく個人的には技構成はこれで完結している。元々役割がかなり不明瞭なこともあって最終日はほとんど選出しなかったので変えるならまずこの枠か。

 

f:id:fourthlog:20180726150702p:plainギルガルド@呪いのお札

性格:冷静

特性:バトルスイッチ

技構成:シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/影撃ち

実数値:165-71-162-112-161-72

努力値:236-4-12-252-4-0

○調整

・C:振り切り

・H-B:A142ミミッキュのA+1珠シャドークローを確定耐え

・余りABDに振り分け

 

呪いのお札を持たせることでシャドーボールがD無振りアーマーガアに半分以上入るためカビゴンが先に鈍いを積んでいても勝つことができない鉄壁ボディプレス持ちのアーマーガアに対して後投げから勝てる他、ステロ+シャドーボール連打で低速への軽い崩しも可能になる。最後まで型が定まらず技構成も持ち物もコロコロ変えていたためこれが正解だったかは分からない。

 

f:id:fourthlog:20190509231448p:plainカビゴン@フィラのみ ※キョダイマックス個体

性格:意地っ張り

特性:食いしん坊

技構成:捨て身タックル/ヒートスタンプ/アイアンヘッド/鈍い

実数値:237-177-117-x-130-50

努力値:12-244-252-x-0-0

○調整

・H:3n

・A:余り

・B:振り切り 

 

いわゆる有限カビゴン

広い範囲と打ち合える枠、またミミッキュのトリル展開から動かせる枠。ゴースト無効なのが非常に偉くギルガルドミミッキュに飛んでくるダイホロウや影撃ち等のゴースト技を透かす動きが可能になる。元々は捨て身ヒートスタンプ鈍い眠る@カゴ の構成だったが鋼打点が欲しい試合が多かったため変更。補助技が鈍いなのはその名残だが欠伸も強いため候補ではあった。

配分は細かいがAかBを236振りにしてDSに端数回した方が良いかもしれない。

 

f:id:fourthlog:20200118121730p:plainカバルドン@オボンのみ

性格:腕白

特性:砂起こし

技構成:地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

実数値:215-132-171-x-107-56 ※S個体値8

努力値:252-0-140-x-116-0

○調整

・H-B:余り

・H-D:C177眼鏡サザンドラの流星群を確定耐え、悪の波動をオボン込み確定2耐え

・S:最遅タイプ:ヌル -1、無振りドヒドイデ+1

 

何世代にも渡って使われているポケモンであり今さら自分が特筆することもないため個人的な感想を書くと、ラム持ちが増え以前ほど欠伸が思考停止で撃てる技ではないことや7世代以前でほとんど起点作りカバを触ってこなかった元々の経験値の低さ故に扱いが難しく感じた。また技構成も半ば思考停止でこの4つを採用していたが吹き飛ばしの枠はもう少し検討すべきだった。

 

f:id:fourthlog:20190128180837p:plainギャラドス@命の珠

性格:意地っ張り

特性:自信過剰

技構成:滝登り/飛び跳ねる/パワーウィップ/竜の舞

実数値:171-194-99-x-120-133

努力値:4-252-0-x-0-252

 ○調整

・AS振り切り

 

今期流行っていた命の珠で自分も採用。

ラムなら勝てた場面より珠の火力で勝てた場面の方が明らかに多かったためこれで間違っていなかったと思う。いわゆるダイマックス前提ポケモンだが取り巻きが全員非ダイマックスで充分動かせるため全く問題ではなかった。終盤珠ギャラミラーが頻出したためミラーを意識した陽気での採用も考えたが単体のパワーが落ちてしまうことと相手も陽気だった場合結局同速お祈りになってしまうため後述のミミッキュに任せることにした。

 

f:id:fourthlog:20190521013821p:plainミミッキュ@アッキのみ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

技構成:じゃれつく/影撃ち/トリックルーム/呪い

実数値:149-155-113-x-126-118

努力値:148-244-100-x-4-12

○調整

・H-B:B+1でA194ギャラドスの命の珠ダイジェットを皮ダメ込みで確定耐え

・H-D:C189トゲキッスのダイジェットを皮ダメ込みで確定耐え

・S:耐久振りミラー意識

 

ダイマックス切り返し枠。

ミラーマッチにおいて初手珠ギャラの同速勝負で試合がほぼ決まるということが何回かあったため最終日に急遽採用。アッキのみを持たせることで意地珠ダイジェットを耐えてトリル呪いで切り返せるため初手ギャラドスミラーの引き先になる。またほぼA特化の火力+アッキのみで単純な撃ち合い性能もそこそこ。最終日思ったよりカバギャラにマッチングせずアッキが想定通り生きた試合は結局3試合だけだったが他の持ち物だったら勝てたということもなかったためこれで良かったと思う。

調整は急拵えのため最適ではないかもしれない。

 

 

 

最終順位こそ運良く2桁だが最終日の9割ぐらいは100位台を延々とシャトルランしておりここが今の自分の適正順位であるということを痛感したので今後常に2桁で勝負できるだけのスキルを身につけたい。

 

適宜加筆修正します。

 

なにかあれば twitterアカウント @Metadibule1123 までお願いします。