【供養】カバギャラ+ニンフヒトムα

f:id:fourthlog:20200302010941j:plain


 

 

最終日夕方5時ぐらいに即興で作った。所詮は急拵え構築のため穴だらけだが並びだけはそれっぽいと思ったので残しておく。(あとラプラス環境になればどうせカバギャラは下火になるため)

 

なお戦績はカス(2000まで溶かしていたサブで回して最高300だか400)なので説得力は皆無。暇な方だけどうぞ。

 

 

 

 

構築経緯

 

身代わりバトンニンフィア+悪巧みヒートロトムの並びが受け回し(特にナットレイ入り)にかなり強く出られたので、ナットレイが重い、かつニンフィアの欠伸とも相性の良いカバギャラの並びにうまく組み込めると考えこの4体からスタート。この4体だと水が一貫しているため鋼枠としてナットレイを採用。

 

@1がすぐにわからず時間がないので適当にミミッキュを突っ込んだ。

 

 

 

f:id:fourthlog:20200118121730p:plainカバルドン@オボン

腕白 H252 B124 D132

地震/欠伸/吹き飛ばし/ステロ

 

起点作り+クッション。

ニンフヒトムで重かったドリュウズバンギラスへの引き先になるのが偉い。吹き飛ばしは諸説。

 

f:id:fourthlog:20200213231252p:plainギャラドス@珠 威嚇

意地 H4 AS252

滝/飛び跳ねる/ウィップ/竜舞

 

書くことなし。無難。

 

f:id:fourthlog:20200213231304p:plainニンフィア@残飯

図太い H244 B252 D12

ハイボ/欠伸/身代わり/バトン

 

2体目の起点作り兼クッション。

ギャラが厳しいエルフーンに強いのも高評価。ナットレイに対しては出てくるタイミングで身代わりを張りバトンでヒトムに繋ぐことで身代わりが残る。

 

f:id:fourthlog:20190720011926p:plainヒートロトム@混乱実

控えめ H252 C244 S12

オバヒ/10万/悪波/悪巧み

 

ギャラを見て出てくるナットレイ入りサイクルに滅法強い。水地面がいると厳しいためその場合は身代わり+ギャラドスで崩すことを狙う。持ち物はオボンが一番良かったがカバに取られたので仕方なく混乱実。

地味にカバニンフナットで重いトゲキッスに強めなのも良い。

 

f:id:fourthlog:20200302010744p:plainナットレイ@混乱実

呑気 HB252 D4

ジャイロ/宿り木/鉄壁/ボディプレス

 

ここまでギャラドス以外一貫している水やパルシェンを受ける枠。ナットレイである必要はあったと思うが型や持ち物はこれしかいなかっただけので適当。

 

f:id:fourthlog:20190521013821p:plainミミッキュ@呪いのお札

陽気 H4 AS252

じゃれ/ダイブ/剣舞/影

 

適当枠2。

 

 

欠伸展開の宿命としてラム持ちがヤバいのとエースであるギャラヒトムが両方止まるパッチラゴンが重すぎる。あとアーマーガアがいるとヒトムの選出が半強制になってしまうのも弱い。

 

でも組み方はそれっぽいと思う(願望)ので未来はあったはずだが無慈悲なキョダイラプラス解禁によりカバギャラ終焉。おわり。