【単体考察】HD身代わりバトンサンダー
S17序中盤から試していたサンダー。
当人が下手で結果こそ出なかったが型自体の可能性は充分感じたので供養。
サンダー@タラプのみ
性格:穏やか
特性:プレッシャー
技構成:暴風/身代わり/羽休め/バトンタッチ
実数値:197-x-110-146-146-125
努力値:252-x-36-4-180-36
◯調整
・H:最大かつ4n+1
・H-B:A182一撃ウーラオスの鉢巻暗黒強打を15/16で耐え
A114ナットレイのジャイロボールを身代わりが14/16で耐え
A130ラグラージのクイックターンを身代わりが15/16で耐え
・H-D:D+1時、C177サンダーの命の珠ダイサンダー(140)がダメージ83~99(42.1% ~50.3%)、ライジングボルト(ボルトチェンジ)を身代わりが15/16で耐え
D+0時、C146サンダーのボルトチェンジを身代わりが確定耐え
・S:最速テッカグヤ抜き
相手視点から見えづらいサンダー受け。これだけならただのタラプサンダーだが今回は電気技を切ってバトンタッチを採用。これにより後投げから相手のサンダーのダイマックスを枯らした上で身代わり+D+1バトンを決め裏の積みエースで全抜きを狙うのが理想の動き。またこのポケモンにダイマックスを切ってダイジェットバトンをする動きも悪くない。
一般的なHD身代わりサンダーは突破されづらいもののこちらからかける負荷も小さく起点にもされやすい側面があったがバトンタッチによってある程度改善することができた。
相手サンダーが怪電波を持っていた場合を考えるとバトン先は物理が望ましい。もっとも怪電波を持っているサンダーは大抵火力が低く相手のダイマックスの最後のターンに身代わりを貼る余裕がありケアは可能なので必須ではない。
試した中でバトン先で感触が良かったのは
単純に相性補完が良く身代わりバトンが決まりやすい鋼の積み技持ちの日食ネクロズマやザシアン。ザシアンはダイジェットバトンとの相性も良い。(もう禁伝環境は終わったが)
サンダーが呼ぶ岩に強く、ボルトチェンジで身代わりを割ろうとする動きや低火力岩技に身代わりを残せる剣舞ランドロス
相手のサンダーにダイジェットを打たせやすく不毛な身代わりサンダーミラーを解決できラッキー入りをボコボコにできる竜舞ドラパルト
積み技こそないものの岩地面に選出画面から圧力をかけられてダイジェットバトンとも相性の良い鉢巻ウオノラゴン
サンダーに弱いのがネックだが、サンダーが呼ぶポケモンに強めでサンダーに飛んでくる岩氷技を半減でき身代わりが残りやすい連撃ウーラオスも試してないが強そうだと感じた。
身代わりやダイジェットをバトンできるだけでも充分強いので他にも色々な組み合わせがあると思われる。ただしサンダー対面でバトンするのが第一のコンセプトである以上基本的に相手のサンダーを倒せるポケモンである必要がある点は注意。(サンダーがいないことが多い受けループ系統を意識したバトン先の場合はこの限りではない)
電気技を切って一番困ったのはエアームド等の鋼飛行勢だが相手視点全ての技を見せるまで電気技を切った動きはできないので裏と合わせてなんとかなることが多くバトンタッチのおかげで拾った勝ちの方がはるかに多かった。ただ暇になるターンが多く素暴風を撃つことが多いのが気になるが大抵そういうターンは外れてもいいことが多いので外しが致命的になるケースは他の型のサンダーとそう変わらないように思う。
味方に鬼火や電磁波等状態異常技を持たせてあげると起点にできる範囲が広がりサンダーで詰ませる勝ち筋も作れるためより強く動かせる。
電気を無効化できないサンダー受けである以上ボルトチェンジが辛いので地面や対面でダイジェットを撃たせる圧力のあるポケモンと組ませるとより安定する。
プレイングに関しては身代わりを貼ることを優先するか体力管理を優先するかの判断と、バトンを簡単に見せないこと(≒電気技がないことを確定させない)の2点が特に重要。
今期からまた雪原環境に戻るがサンダーが変わらずトップメタである以上活躍の可能性は充分感じる型。
適宜修正、追記します。
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